miauのブログ

はてなダイアリー「miauの避難所」をはてなブログに移行しました

ITストラテジスト(試験)

(当時書いていたのに用語をいろいろ調べているうちに投稿する機会を逃したので、2013-04-21 にこっそり投稿してます)

ここ 2 回ほど色々あって受験できなかったので、1 年半ぶりの情報処理試験です。今回は IT ストラテジスト。2 年半ぶり 2 度目の受験。

勉強っぷり

前回受験したときの

とほぼ同じ。

今回は午前Iもあるので午前の本は計算問題以外ひととおり眺めておいた。時間がないので計算問題の類は飛ばして。
午後の対策は実際に解いたりせずに、各章の冒頭を読んだくらい。

まあ要するに一夜漬けです。

試験

受験会場は東京都市大学世田谷キャンパス@尾山台
コンビニで昼食買おうと思ったらすごい列で驚いた。10 分くらい並んでたのかな?
そんなわけでちょうどいいくらいの時間に到着。

午前I

回答出てたので採点したら 25/30 で 83% と。(厳しめ自己採点では 69%。ちょっと厳しすぎたか。)
とりあえず次回の午前I免除権は確保できた。

午前II

厳しめ自己採点で 59%、実際に採点すると 52% といった感じ。今回はここで足切りみたい。
1問回答選ぶの間違えてたのがあったし、午前Iの対策せずに午前IIの対策に集中してたらなんとかなったレベルだと思うからちょっと惜しいところではあるけど、まあ仕方ない。

あの午前対策本だけだと余裕を持って通過するのは難しそうなので、次回は何か別の対策書を買おう。

午後I

75 分くらいで完了。足切りだから採点されないけど、たぶん合格ラインは超えてたと思う。
比較的時間に余裕あるし、考えればわかる問題が多いから、次回はここは軽めでよさそう。

午後II

システム化計画まわりの話であれば、今やってる案件がらみで何か書けそうだなー、と妄想してたんですが。今回はシステム化計画まわりで手頃な出題がなくて。仕方がないので「IT を活用した事業戦略の策定について」を選択。

骨子に 40 分、概要に 10 分くらいかかって、文書書けるのが 70 分しかない。
ア: 450 字、イ: 850 字、ウ: 625 字 でなんとか最低ラインの文字数は書きなぐったけど、文字はひどいし、事業戦略に意識がいく余り IT をあまり活用できてないし。わりとひどい感じでした。

もし採点されていても D だった気がします。

反省&感想

  • 前回がわりと書きやすい論文だった+たまたま午前IIも通過できてたんで油断してた
  • 今まで経験した案件の一覧を作っておいて「この分野で出題が来たらこういうこと書けそう」ってのを作っておきたい・・・と前から思っているんだけど作れてない。次はやりたい。

春はまあシステム監査です。

成績照会

午前I得点
88.40点
午前II得点
56.00点
午後I得点
---点
午後II評価ランク
-

次回の午前I 用メモ

午前I で解答を間違えたり、理解があやふやだった用語をいろいろメモ。