miauのブログ

はてなダイアリー「miauの避難所」をはてなブログに移行しました

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

wedata を .ini に変換するサービスを GAE で作り直した

去年、 wedata のデータを .ini に変換するサービス作った - miauの避難所 こんなものを作っていたんですが、ここで使っている AppJet は 2009 年 6 月末でサービス終了してしまっています。せっかく Python Hack-a-thon #3 に来たので、Python のリハビリが…

wxPython での IME 操作についていくつか

StaccatoEditor で IME まわりの処理を実装しているんだけど、それ絡みでいくつか。 IME の候補ウィンドウにフォントが反映されない件 ImmSetCompositionFontW を呼び出しているはずなのに、フォントが変わらない現象が起きていて。いろいろ試してたけど、実…

Ruby 技術者認定試験

Rubyアソシエーション:Ruby技術者認定試験制度 1/16(土)に受けてきましたので、そのお話。

ITストラテジスト 成績照会

まあ不合格でしたよと。 午前Ⅰ得点 ***.**点 午前Ⅱ得点 72.00点 午後Ⅰ得点 76点 午後Ⅱ評価ランク B 受験したときのエントリはこちら。 ITストラテジスト(試験) - miauの避難所 午後Ⅱは、 設問ア: 450 字、設問イ: 1050 字、設問ウ: 525 字 ということで時…

コーチングのプロが教える「ほめる」技術

「ほめる」技術作者: 鈴木義幸出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2002/06/24メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 43回この商品を含むブログ (27件) を見る自分で「他人をほめるのヘタだなぁ」と感じる場面が多いので、読んでみました。どうヘタかとい…

プロジェクトふりかえり(プロセス、運用面)

しばらくブログ更新してませんでしたが、12月頭までプロジェクトが大変だった&その後燃え尽きてたのが原因です。リハビリがてら、そのプロジェクトの反省でも書いてみます。長くなりそうなので、まずはプロセスや運用面の話から。