miauのブログ

はてなダイアリー「miauの避難所」をはてなブログに移行しました

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本番サーバにチェックアウトしちゃダメですか?

初歩的な管理ミスで3300もの有名サイトがソースコードを盗まれる この記事。まず訳がちょっと違うかな?という箇所があるのでそこを補っておくと。 しかしコードが実動サーバに乗る段階ではそれはローカルな作業用コピーではなく、エキスポートされた完成品…

「いいから黙ってコメント書け」という話

めずらしく釣りっぽいタイトルだけど、ちゃんと主張しておきたいので。きっかけはこちらの記事。 極論すると、コメントが無いと読めないコードはダメ - かおるんダイアリー ここから色々リンクを辿ってみたけど、ほとんどの人が コメントを書かなくてもいい…

Python の new-style class property 用 .ctags 設定

Trac のとあるプラグインの処理を読んでいると、なんだかタグジャンプできない箇所があって。定義箇所を見てみると、 ticket_type_config = property(lambda self: self._get_ticket_config()) こんな感じでプロパティが設定されてるっぽい。property ってい…

TracWiki の h1、h2、h3 を目立たせる

Trac の Wiki はデフォルトのデザインだと h1、h2、h3 の区別がつきにくくて困ります。さらに h3 ただの太字みたいに表示されるから、 === hoge ===みたいに書くべき見出し項目をただの太字 '''hoge'''で書いちゃうような人もいたりとか。それじゃ [[PageOut…

BatchModifyPlugin に restrict_owner=true を反映する

Trac には BatchModifyPlugin というチケットを一括編集できるプラグインがあって、チケットのたな卸しなんかのときに便利なわけですが。restrict_owner=true(担当者の入力欄をプルダウンにするオプション)が反映されないようなので、軽くいじってみました…

ベンダブランチの管理方法

サードパーティ製のコード(たとえば CakePHP)をプロジェクトのリポジトリに取り込んで使うような場合、バージョンアップが結構手間になります。バージョンアップの度に増減したファイルを svn add や svn delete するのは面倒ですし、ファイル名の変更をち…