miauのブログ

はてなダイアリー「miauの避難所」をはてなブログに移行しました

Python の new-style class property 用 .ctags 設定

Trac のとあるプラグインの処理を読んでいると、なんだかタグジャンプできない箇所があって。定義箇所を見てみると、

ticket_type_config = property(lambda self: self._get_ticket_config())

こんな感じでプロパティが設定されてるっぽい。property っていうのは

に書かれてるとおり、new-style class で使えるプロパティ設定方法と。うん。勉強した覚えはあるけどすっかり忘れてた。

最新の ctags でも対応されていないようなので、.ctags(Windows だと ctags.cnf)に以下を設定して対応。

--regex-python=/([A-Za-z0-9_.]+)[ \t]*=[ \t]*property\(/\1/p,property/

ちゃんとタグジャンプできるようになりましたよと。