miauのブログ

はてなダイアリー「miauの避難所」をはてなブログに移行しました

90分で学べる IT提案力

90分で学べる IT提案力

90分で学べる IT提案力

最近提案とかにも絡むので読んでみました。ざっくり感想。

  • 全体的に、あらかじめ仮説を作って提案に望むスタイル(仮説検証法)を中心にした説明。
  • 一つの方法論を中心にした本なので、提案の初心者がそのフェーズの概要を理解するための本としてはベストではないかも。
  • とはいえ、流れはわかりやすいし、事前準備重要ということはよくわかった。
  • 「90分で学べる」とタイトルにあるので、さらっと読むなら 60 分くらい?と期待してたら 120 分くらいかかった。慣れない分野だからというのもあるかも。
  • IT ストラテジストの試験にも役立つかも〜という期待もあったけど、勘違いだった。経営の理解〜システム分析と要件分析〜提案だとちょっと違うよね。

まだ提案する立場である自覚が少ないせいか、どうも楽しく読めず、義務っぽい読み方になってしまった。次に提案に関する本を読むなら、提案書デザインとか PowerPoint の使い方とか、もっと細かい部分のテクニックが載ってる本を読もう。そっちから入ったほうが興味がもてそうだ。

      • -

ところで、今まではこれくらいの簡単な書評はもっと短くまとめて Twitter で一言感想を書いてました。でもそれだと「あの内容ってどの本に載ってたんだっけ?」となりがちだったので、今後は少しでも印象に残りやすいようこっちに書いていきます。