miauのブログ

はてなダイアリー「miauの避難所」をはてなブログに移行しました

逆理の発想(第1巻〜第3巻)

本屋で見かけて面白そうだったので、まとめて図書館で借りてみました。

さまざまな珍道具が紹介されている本です。

たとえば、第1巻

逆理の発想 (第1巻)

逆理の発想 (第1巻)

この表紙はマスクをかけても目立たない(マスクの上にお面が被せてある)「顔と一体マスク」。

第2巻

逆理の発想 (第2巻)

逆理の発想 (第2巻)

の表紙は、ペット禁止の店にペットを連れて行くための「ペット用赤ちゃんぐるみ」。(※この道具の掲載は第1巻)

第3巻

“逆理”の発想〈第3巻〉爆笑 珍道具の世界

“逆理”の発想〈第3巻〉爆笑 珍道具の世界

の表紙は、長い髪が前に垂れることがない「ラーメン用ロングヘアーストッパー」。

・・・とまあ実用性は乏しく「この発想はなかった!」と感動するようなものはほぼ皆無なのですが、「・・・うん、この発想はなかった。うん。」というレベルの珍道具が多数紹介されています。常識にとらわれない発想力を養うのに、少しは役に立つかもしれません。

「逆理の発想法」「逆理のテーゼ」という章もあるのですが、こちらについては自由な発想を助けるような印象は受けませんでした。中には面白い視点もあるんですけど、小言や似非科学の批判に終わっているものも多く・・・そのような意見は世にあふれてるわけで。あと一方的に「○○すべきだ」というのではなく「○○でもいいんじゃないか?」くらいの問題提起だともっとよかった気がします。