miauのブログ

はてなダイアリー「miauの避難所」をはてなブログに移行しました

RollerMouse Free2(RMFREE2/BKJ)購入

前項 の続きで、RollerMouse Free2 のレビューというか買い物自慢というか布教活動というか、そういうのです。

購入まで

前項に書いた通り、11 月末くらいから RollerMouse Classic のローラーが思うように動かない症状が出てきまして。何か良いポインティングデバイスはないかなと探してみると、ちょうど 11/22 に RollerMouse Free2 の発売記事が出ていました。

速度調整機能なんかは魅力的なんですが、写真を見る限りホイールがヌルヌルホイールになってるように見えます。店頭で触ってみたかったのですが・・・どうも置いて店舗が見当たらなかったので、人柱ということで購入してみました。

他のデバイスも検討はしたんですが、どうやっても今よりも満足度が下がりそうなので・・・。

購入っぷり

12/1(水)の夜に ぷらっとオンライン で注文。

値段は ¥20,652 + 送料 ¥420 = ¥21,072 と。もう少し安い店もあるかもしれないけど、元々 RollerMouse に出会ったのもぷらっとほーむだし、感謝の気持ち的な意味で。

到着したのは 12/8(水)の昼間。「5営業日以内に出荷」って書いてあったけど、だいたいそんな感じ。

RollerMouse の使用感について

レビューは Classic との比較になってしまうので、その前にだいたいの使用感を書いておきます。

キーボードを使うスタイルのままマウス操作ができる

正しい使い方なのかはわからないんですが、キーボードを使うポジションから親指を伸ばしてローラー等の操作ができます。こうするとキーボードから手を離さずにマウスが操作できるので「キーボード主体で操作したいけどたまにマウスを使いたい」という人に最適です。

また、パームレストに手を置いたままずっと操作が続けられますので、(たぶん)マウス肩等になる心配もありません。腱鞘炎にもなりにくいとされています。

私は RollerMouse を使うまではマウス要らない派だったんですが、これを買ってからマウスをふつうに使うようになりました。Vimperator で f を押したときみたいにキーボードでガイドさせるツールもあるんですが、もぐら叩き状態(表示されたキーを即座に入力する必要がある)ので、素直にポインタを操作したほうがストレスが少ないように思えます。

トラックボールのような感覚で使える

ローラーの操作感だけであれば、だいたいトラックボールと同じ特徴を持っています。

  • マウスと違って腕を動かさずに操作ができる
  • 慣性で大雑把にポインタを程度進められる

ただ、径が小さいぶんトラックボールほど精密な作業には向いていません。

ローラーを押下するとクリックができる

ローラーを押下すると左クリックの動作をするのが特徴的で、親指一本でマウスポインタの移動なりクリック、ドラッグなりができるのが特徴です。(似たような製品である TRACKBAR emotion ではこれは行えません。)
ただ、クリック時にローラーがずれやすいので、慣れないと使いこなせません。ダブルクリックはいまだにかなりの確率で失敗します。

タッチパッドでもポインタ移動とクリックを兼ねることはできますが、ハード的にこれを行えたほうが使いやすいです。(指でフィードバックが得られるかどうかというのは、結構重要だと思ってます。)

Classic と Free2 の比較

本当は Pro なんかと比較するのがいいんでしょうけど、これしか持ってないのでご了承ください。

見た目

とりあえず Classic のころはただの無骨な箱だったのにちゃんとした箱になってるなーと。内容物については一応撮りましたが、公式ページを見てもらったほうがいいですね。

手前が Free2、奥が Classic です。サイズはかなりコンパクトになっています(パームレストを外すともっと小さくなります)。テンキーなしのキーボードにぴったりですね。

気になるクリックボタン周囲の画像。やはりヌルヌルホイールでした。ボタンの周囲に赤いガイドがついていますがこれはシールになっていて、はがすと公式ページと同じような見た目になると思います。

使用感

ヌルヌルホイールについては、思ったほど気にならない印象。カリカリホイールより静かに使えるので周りの人にはいいでしょうし。でもやっぱり「どれくらい動かしたか」のフィードバックが指で得られるカリカリホイールのほうが好きではあります。これがチルトホイール or 縦横二つのホイールがついてる、とかだったら最強だと思うんですけどねぇ。

それ以外の気づいた点&感想を羅列しておきます。

  • ローラー軸が以前より太い
    • 軸受の部分の耐久性が上がると思うので、これは嬉しいです
  • そのせいかなんなのか、ローラーが以前よりも重い
    • ローラーの回転が安定していて、クリックしたときのローラーのずれが少ないです
    • 慣性で動かそうとしても以前ほどポインタが動いてくれません
    • 強い力で動かすことになるので、微細に動作には向いてないかもしれません(1 pixel 動かそうとして軽く力を入れてもホイールが動いてくれなかったり)
    • マウスの解像度調整機能があるので、これでカバーしろってことなのかもしれません
  • ローラーがむき出しになっているので、手のひらがローラーに触れることがあってちょっと嫌
  • パームレストが取り外し可能になっているけど、キーボードを机の奥に移動させるときに外れてしまうことがあってちょっと困る
    • あまり外す機会ないと思うので、完全に固定できる仕組みがあったら嬉しかった
  • キーボードの高さ調整アジャスタは、薄いキーボードで使うと快適かも
    • ふつうのキーボードで使うぶんには不要かもしれません
  • ボタンのカスタマイズができない?
    • ドライバのページ を見ても情報なし
    • ホイールに近い 2 キーを左クリック/右クリックに割り当てたかった

また 5 年くらいはお世話になると思うので、大事に使おうと思います。