miauのブログ

はてなダイアリー「miauの避難所」をはてなブログに移行しました

IT サービスマネージャ 成績照会

不合格でした。

午前Ⅰ得点 ***.**点
午前Ⅱ得点 88.00点
午後Ⅰ得点 77点
午後Ⅱ評価ランク C(内容が不十分である)

まあ成績は合格発表の当日に確認してたんですけど、ようやく解答をじっくり見られる時間がとれたので、簡単に反省をば。


受験したときのエントリはこちら。

午後Ⅰ は、問4 のセキュリティはいいとして、問1 のIT サービス継続性管理のほうがイマイチ。大きく外してはいないけど、解答例を見るとちゃんと ITIL の用語とか使って答えてたりして、自分の回答はちょっと拙い印象。

午後Ⅱ はイマイチだとは思っていましたが、C ですか。まあ考えてみれば

リリース管理の話なのに変更管理っぽくなってしまったし、マネージャじゃなくてただの作業者っぽい書き方になってしまったし。

という感じで 2 つもポイントを外していたわけなので、そんなものでしょうね。ちなみにマネージャの役回りとしては不十分なのが骨子の段階でわかっていたので、「あなたが携わった IT サービスマネジメントの概要」では職務を「チームリーダ」として書いてみました。だからといって採点甘くなるわけではなかったですね。はい。

講評が来月頭くらいに出る?はずなので、それ読んだら追記するかもしれません。

      • -

午後Ⅰ の拙さといい、午後Ⅱ の C 評価といい、ちょっと地力のなさが出ている感じなので、次回受けるとき(たぶん再来年)までに ITIL の資格とか受けてみて、いろいろ固めておこうと思います。

春の試験は、システム監査を受けます。前回は午後Ⅰがギリギリ、午後Ⅱで C 評価だったので、周辺の知識を固めたり、システム監査者のイメージをよりしっかり固めておく必要があるんですが・・・どんな勉強をしたものやら。