miauのブログ

はてなダイアリー「miauの避難所」をはてなブログに移行しました

東芝の14型USBモバイルモニタ買った

なぜか東芝製なのに国内で発売されていない

このモニタを Amazon.com で買ったのでその話を。

今後買う人の参考になれば〜と思ったんですけど、今は Amazon.com で買えなそうなのでただの買い物自慢っぽい感じに・・・。まあそれでも Amazon.com で買い物する参考になるかもしれないし、個人輸入代行とかで買う人の役に立つかもしれないので書いておきます。

(2011-09-28 追記)
なんで急に品薄になったのかと思ったら、別のモデルナンバーで売られてました。

私が買ったのが PA3923U-1LC3 でこちらは PA3923U-2LC3 と。違いはよくわかりませんでした。
(追記ここまで)

動機

現在客先に常駐しててノートPC(Thinkpad X61)で作業してるんですが、この画面解像度が 1024x768 で。他の人が Excel やら astah* やらで作ったドキュメントを見るたびに左右にスクロールする必要があってイラッとしたので購入を決意したのが 5/26(木)あたり。

どこで買う?

Amazon.com 商品ページの「Available from these sellers.」のリンクから料金表を見て日本に送れそうなところを片っ端から調べると、4 社ほどあって。うち 2 社(「J&R Music and Computer World」と「Unique & Posh Inc.」)は注文内容確認画面で

Toshiba 14-inch USB Ultra-portable Mobile LCD Monitor cannot be shipped to the selected address.

と言われたので、実際に日本に送れるのは 2 社のみのようで。

2 社を比較すると・・・

Seller per Weight (lbs) per Shipment Price Shipping Total
Technology Galaxy $1.50 $90.00 $187.34 $9.25 $196.59
Electronica Direct $7.49 $47.99 $206.99 $10.44 $217.43

と Technology Galaxy のほうが安かったのでこちらで購入することに。もっと軽いものを送るなら Electronica Direct のほうが安くなりそうですね。

いくつ買う?

自分用には 1 つでいいんですが。複数注文する場合の送料を比べると、

明細 1個 2個
Items JPY 15,968 JPY 31,937
Shipping & Handling JPY 8,260 JPY 8,847
Total Before Tax JPY 24,228 JPY 40,784
Estimated Tax To Be Collected JPY 0 JPY 0
Order Total JPY 24,228 JPY 40,784

1 つ買った場合の送料が ¥8,260 なのに、2 つ買っても ¥8,847 にしかならなかったりするわけで。仲間を集めて複数まとめて買えるなら買ったほうが割安なので、仲間を探してみることに。

仲間探し

職場やら Twitter やらで一緒に買う人いないか聞いてみたところ・・・関心ありそうなのは 1〜2 人くらいで、そのうち 1 人は「MacOS で動作するならいいんだけど〜」とのこと。掲示板見ると「問題なく動いた」って話もあったんですが、今見るとやめとけとの意見も。

で、逆に「こんなのもあるよ」と教えてもらったのがこれ。

バッテリーつきなので持ち運びにはこちらのほうがよさげ?でも情報少ない、予価がちょっと高い、ディスプレイ狭め、あたりが気になったので当初の計画どおり東芝のほうを買うことに。

注文

結局仲間が集まらなかったので 5/30(月)に 1 つ注文しました。

お値段は、多少レートが変わってこんな具合に。

Items JPY 15,735
Shipping & Handling JPY 8,138
Total Before Tax JPY 23,873
Estimated Tax To Be Collected JPY 0
Order Total JPY 23,873

到着

6/14〜6/23 ごろの到着予定ということでのんびり構えてたんですけど、6/6(月)に到着してびっくり。

USPS の Express Mail International や EMS と言われる郵送方法なので、

で経過が調べられるんですけど、

6月2日 11:59 引受
6月3日 18:32 国際交換支店に到着
6月3日 18:34 国際交換支店から発送
6月6日 1:51 国際交換支店に到着
6月6日 4:30 通関手続中
6月6日 12:14 到着
6月6日 ご不在のため持ち戻
6月6日 20:57 窓口でお渡し

とのことでした。

ちなみに梱包は、

こんな感じで箱に直接伝票やらが貼られる&(写真撮り忘れたけど)箱の端がつぶれてたりするので、このあたり気になる人はご注意ください。

使用感

使う前に気になったところ

まず機能の前に気になるのは、新品特有の(かつおぶしっぽい)臭い。どうも海外の製品はこの臭いが強い傾向があって、一ヶ月近く使っているのにまだ消えてくれません。

あとカバーが少々たわんだりしています。このあたりの造りはちょっと雑みたいです。

使ってみた

利用するにはドライバのインストールが必要(ドライバないと認識せず)で、CD-ROM にも入っているんでしょうけど、

から Download -> Laptop Accessories -> External Monitor -> PA3923U-1LC3 USB Monitor を辿ると Model Content Page に着くのでそこから落としました。ドライバ不要なら気軽に他人に貸せていいんですけどね。

二股の USB ケーブルが付属しますが、手前側がデータ通信用、もう片方は補助電源用らしく、手前側を挿さないとディスプレイとして認識されないのでご注意ください。

で、接続すると、こんな感じ。

ノート PC のキーボードを正面に置きたい&ディスプレイの左側からケーブルが出ているのでノート PC のディスプレイの真横には置けない、ということで、ディスプレイのやや手前&カバーの上にノートを置く形にしています。

1024x768 の PC に対して 1366x768 拡張されるので、サイズ的にはちょうどよいです。ディスプレイの下部のベゼル(?)が広めなので、薄い PC 台を使うと高さが合ってベストかもしれません。

やはり横長なドキュメントを見るときに便利ですし、チャット関係のウィンドウをサブディスプレイに押しやっておけば裏で届いたメッセージをすぐ確認できるので便利です。

画面の見た目

Brightness(up)、Brightness(down)のボタンがありますが、一段階しか変わらない(明・暗の 2 段階?)ようで。説明書によると USB 給電時は 25%、50% の 2 段階、AC 給電時は 25%、50%、75%、100% の 4 段階で動作するそうです。個人的にはもう一段階暗いのがあると目が疲れなくていいんですけど。

上下の視野角もちょっと狭めな気がします。コントラストも AC 給電時にはもっと出るようですけど、縦置きするとちょっと左右で見た目が異なります。

あと入力が 18 bits(26 万色表示)とのことで、グラデーション部分がきれいに出ないので、たまに気になるかもしれません。

もひとつ。たまに転送が追いつかずにブロックノイズが発生します。多少気になりますが、普通の作業には支障ないと思います。(2011-08-01 追記。頻繁に描画内容が変わるアプリケーションを使っている場合は結構気になります・・・。)

消費電力

ディスプレイをつないだことでどの程度バッテリーの持ちが変わるか気になったので、

を買って調べてみました。

かなりブレがあるので不正確な数字です(履歴をグラフで残せるワットモニターがあればいいんですけど・・・)が、だいたい

ディスプレイ未接続時 22W〜
ディスプレイ接続時(輝度25%) 27W〜
ディスプレイ接続時(輝度50%) 28W〜

ということで、バッテリーの持ちが 20% くらい悪くなるようでした。これくらいなら許容範囲かなと。

2011-11-03 追記

使っていて気になる点がいくつかあったので書いておきます。

  • 液晶自体は非光沢なんですが、ベゼル(液晶の周りの枠)に光沢があるから、周辺の照明が反射されて気になることも
  • このディスプレイに表示している領域に変化があったときだけ画面の情報を送っているみたいですが、IE9 では画面の描画方法が変わっているようで、タブの切り替え時に画面が切り替わらない現象がみられました

9 月に Lenovo からも似たようなディスプレイが出ましたので、送料を考えるとこちらを買ったほうが安上がりだと思います。

Lenovo Premium Club で買うとさらに安くなることもあるようで、発売直後は相当割引されていたみたいですね。サブディスプレイを布教するいい機会だったのに、タイミングを逃してしまった・・・。