miauのブログ

はてなダイアリー「miauの避難所」をはてなブログに移行しました

WEB+DB PRESS vol.50 の Git 特集読んだ

WEB+DB PRESS Vol.50

WEB+DB PRESS Vol.50

thechaw 使う前に理解を深めておきたくて読んでみました。まだ Git 特集しか読んでないけど、感想のメモ。

  • いきなりリポジトリの内部構造について説明してあってよかった。理解しておいたほうが何かと便利だから。
  • でもこの構造(各リビジョンのデータをすべて保持する)形だと容量的に効率悪いような。自分みたいになんでも(Eclise 本体ごと格納したりとか・・・これも blog に書かないとね)格納するタイプだと致命的なんだけど。
  • core.autocrlf は git config --global core.autocrlf false で設定できたんだな。今までわざわざ gitconfig いじってた。
  • git config --global color.ui auto ってのも知らなかった。
  • git add -p ってあったけど、-i との違いがイマイチ理解できてない。
  • 「ファイルの削除と移動」ってコラムに「1 つのファイル内容を複数ファイルに分けた、といった変更の場合、ファイルごとの履歴という概念は意味をなさない」とあったけど、これが理解できていない。svn なら svn cp して両方管理すればそれっぽくはなるけど、Git だとそれより綺麗に管理できるのかな?
  • git init の --shared オプションは知らなかった。今後使うかも。

上記以外でも怪しかったところが復習できたし、なかなかいい感じでした。