miauのブログ

はてなダイアリー「miauの避難所」をはてなブログに移行しました

Twitter ID のスタンプ作ってみた

勉強会なんかで名刺交換を行うことがたまにあるんですが、普段ハンドルネームで活動していると、会社名&本名の名刺を渡されても「これ誰だっけ?」ということになります。プライベートの名刺を用意している方もいますが、それほど手間をかける気もなくて放置してたわけですが。

先日行った DevLOVE Agile Development in Action では、付箋に Twitter ID を書いておいて、名刺に貼りつけて交換するということが行われていて、この形だと会社の名刺をそのまま使えるし、「誰だっけ」?ということにならないし、これはいいなと。

ただ、付箋を何枚も手書きするのは面倒だったので、スタンプでも作れないかなと調べてみると・・・すでにやってる方がいて。

これを参考に、スタンプを作ってみました。


このリンクからいろいろ辿って、

これを注文することに。

注文内容はこんな感じ。

商品 = シャチハタ科目印別注品(Aタイプ)
科目印本体色 = シャチハタ/科目印 Aタイプ/ブルー
書体 = 丸ゴシック体
インキの色 = 藍色
ヨコ・タテ = ヨコ型
枠あり・なし = なし
印面内容 = @miau_jp
特記事項 =

出先でも気軽に使えるようにシャチハタタイプで、インクは Twitter カラーということで藍色にしています。出先ですぐに使えるように速乾性のものが選べたらよかったんですが、手ごろなのがなかったので諦めました。

お値段は商品代金 ¥472 + 送料 ¥525 = ¥997 と。ちなみに注文したのが 12/2(木)で、到着は 12/5(日)でした。

できあがりはこんな。

シャチハタはちょっぴりインクがにじみやすいみたいです。あと「j」が「i」と区別がつきにくい感じになってしまいました。プレビュー表示がなかったからちょっと心配していたところではあるんですが・・・参考サイトでは「デザイン確認をした」との記述があったので、もしできるならやったほうがいいですね。

最近忙しくて勉強会に参加できる機会が少ないんですが、機会があれば使っていこうかと。