miauのブログ

はてなダイアリー「miauの避難所」をはてなブログに移行しました

UnxUtils と Gow のコマンド比較

ということで便利そうなんですが、今使っている UnxUtils とどちらが便利か確認したかったので、コマンドを比較してみました。

Gow\bin にだけあるファイル
UnxUtils\usr\local\wbin にだけあるファイル
  • date.exe
  • echo.exe
  • find.exe
  • libfl.a
  • libfl.lib
  • makedepend.exe
  • makemsg.exe
  • man.exe
  • wget.hlp

コマンドでいうと、Gow に変えたら 6 個減って 17 個増えた(gow.bat は除いて)感じ。UnxUtils のほうにしか無いコマンドも、Windows のコマンドと名前が被っててリネームして使ってたり、動きが怪しかったものが多いです。

ここに載ってないファイルについては、GowWiki に一覧があるのでそちらを参照ということで。

その他
  • Gow のほうは gow -l とするとコマンドの一覧が出たりするのでわかりやすい
  • UnxUtils はパスがわかりにくかったし、環境変数をを自分で通す必要があったけど、Gow のほうは Gow-0.4.0.exe インストーラになっててパスも通してくれるから、インストールが楽。
  • 最終更新日を比べると、UnxUtils は 2007-03-01、Gow は 2010-07-25 なので、コマンドのバージョンも Gow のほうが新しそう

ということで、ぱっと見だと Gow のほうがよさそうですね。今後しばらく使ってみます。

      • -

そういえば Microsoft Windows Services for UNIXSFU)とかと比べるとどうなんだろう?Windows Server 2003 の頃には使い物にならなくてそれ以来入れてないので、入れてる方はこの辺とも比較していただけると・・・。

2011-01-06 追記