miauのブログ

はてなダイアリー「miauの避難所」をはてなブログに移行しました

エンベデッドシステムスペシャリスト 成績照会

運良く合格してました。

午前Ⅰ得点 88.40点
午前Ⅱ得点 88.00点
午後Ⅰ得点 78点
午後Ⅱ得点 75点

受験したときのエントリはこちら。

模範解答を確認したんですが、午後Ⅰ、午後Ⅱ ともにやっぱり理解不足なところがあって、記述式の問題では大きく解答を外しているところがちらほらありました。組み込み系での定石がわからないので解答が絞り込めなかったり、そもそも解答の方向性が違っていたり。
組み込み系特有でないシステム問題で点数を稼げれば今回のように合格圏には入れるようですが、実際に組み込み系のシステム触った経験があったり、過去問をちゃんと解いたりしていれば、もっと危なげなく合格できる気がします。

      • -

秋の試験は、すでに 4 回くらい落ちてる IT サービスマネージャ試験(SM)を受験予定です。今までの業務にも近い分野だし、いいかげんに合格しておきたいところ。
テクニカルエンジニア[システム管理]の頃とは 午後Ⅱ の文字数配分が変わっているはずだからそこに慣れなきゃいけないし、午後Ⅰも毎度油断して点数が低めだから、ちゃんと実際に問題を解く形で勉強しておこう。