miauのブログ

はてなダイアリー「miauの避難所」をはてなブログに移行しました

黒猫 SQL Studio で ODBC 接続のパスワードを保存する

今短期でお手伝いしてる案件、DBMSMySQL を使ってるんですが、DB 操作ツールとして 黒猫 SQL Studioを使っているようで。普段だったら phpMyAdmin(XAMPP についてくる)か DB Viewer(Pleiade All in One PHP についてくる)で済ませるので、違う文化に触れるのは面白いですね。

で、黒猫 SQL Studio を使ってみたところ、毎回接続時にパスワードが聞かれてめんどくさい。解決策をググってみると、2ch に情報が。

203 :NAME IS NULL:2007/10/30(火) 23:16:15 ID:???
黒猫使ってるんだけど、
接続する度にIDとパスワード聞かれるのがちょっと面倒
CSEみたいに接続情報も記憶させられないかな?

204 :NAME IS NULL:2007/10/31(水) 09:23:19 ID:???
>203
パスワード保存できるよ。

データベース(D) -> 別なデータベースに接続(V) -> (保存したい)接続名選択の上、編集 ->
接続文字列の右のボタン -> 接続 -> パスワード(P)入力の上、 -> パスワードを保存する(S)

とのこと。そんなメニューあったっけ?

と、見てみると・・・黒猫 SQL Studio は OLE DB と ODBC での接続に対応していて、両者の設定が別のところにあるらしい。プロジェクトの導入手順書では ODBC ドライバを導入して接続することになっていたけど、パスワード保存ができるのは OLE DB のほうだけと。

MySQL は OLE DB Provider を提供していたりはしないので、Microsoft OLE DB Provider for ODBC Drivers 経由で ODBC を利用する形にすると、パスワードの保存ができました。プロジェクトメンバはちゃんとこの設定やってるのかな?情報共有の基盤が弱い印象なので、ちょっと不安・・・。