miauのブログ

はてなダイアリー「miauの避難所」をはてなブログに移行しました

wedata のデータを .ini に変換するサービス作った

昨日の日記で

Yahoo!Pipes か何かをかまして .ini に変換しようと考えていますけど、何かいい方法があれば教えてください。(実装していただけると楽です・・・。というか wedata 側で対応できれば楽なので質問中。)

と書いたけど、さっそく 回答 いただきまして。wedata で .ini 形式を提供する予定はないとのこと。その際に「AppJet を使えば簡単だよー」と教えていただいたので、早速サービス作ってみました。

使い方

みたいに wedata のデータベース名を指定すると、そのデータを .ini 形式に変換して吐き出します。GetIt からの使い方については wedata のほうに書いておきました。

なぜ json2ini にしていないか?

はじめは「URL を入力するとその JSON データを .ini ファイルに変換する」json2ini という形で作ろうとしていたんですが、wedata のデータはデータベース名がキーになっておらず、name という値として持っていたのでやめておきました。

ハマった点

改行コードを LF で吐いてたら「Active Python」が「Active Pytho」みたいな名前で取得されてしまったりした。GetIt は Python の ConfigParser を使ってるんだと思うけど、結構処理はおおざっぱなんだなぁと思ったり。

参考にしたサービス

リファレンスを見るのが面倒なので、appjet.net でググってヒットしたサービスを参考にさせていただきました。

はじめこれを元に作ってました。

path まわりの扱いを真似てます。