miauのブログ

はてなダイアリー「miauの避難所」をはてなブログに移行しました

はてなダイアリーのデザインって

なんでこう本文までに余計なスペース使うのが多いかなぁ。

特にきついのは flower-tree-bird と anagaattara ってやつ。かっこいいとは思うけど、これだと今の環境(画面は 1024x768 だけどタスクバーもタブも横において極力縦を広く使おうとしている)でタイトルしか見えないよ。

今使ってる hatena2-lightgray ってデザインも元々はこんな感じで、タイトルが無駄に広い印象。

このデザインでタイトル部分を狭くするには、デザイン編集→詳細→ヘッダ/フッタ/スタイルシートの編集 で、

h1 {
  padding:20px 0;
}

みたいに指定してやれば OK。

どうでもいいけど、今まで「この人センスあるなー」と思ってたデザインがいくつかはてなダイアリー側で用意されたテンプレートだとわかって少しショック。だまされた。