miauのブログ

はてなダイアリー「miauの避難所」をはてなブログに移行しました

Cisco VPN Client の起動が遅くなったときの対策

社外からメール読んだりするのに、Cisco VPN Client を使っているのですが、最近起動するのに 90 秒くらいかかるようになってしまって。調べてみると Fiddler で「Decrypt HTTPS traffic」を有効にしている場合に発生する問題のようなので、解決方法のメモです。


まあググったらすぐ出てくるんですが。

Fiddler で「Decrypt HTTPS traffic」オプションを使っている場合、FiddlerHTTPS の接続先ごとにダミーの証明書を作るそうで。Cisco VPN Client が起動時にその証明書を全て開くので、そこで時間がかかっていると。

このダミーの証明書を消せばいいそうですが、具体的なやり方はこのあたりに載ってました。

以下の 2 つやり方があるそうです。

  • 1) Fiddler から削除する
    • Fiddler の「Tools」→「Fiddler Options」→「HTTPS」を開く
    • 「Decrypt HTTPS traffic」のチェックを外して「Remove Interception Certificates」を押す
  • 2) certmgr から削除する
    • 「ファイル名を指定して実行」で certmgr.msc を開く
    • 「証明書」→「個人」→「証明書」のリストで「発行者」が「DO_NOT_TRUST_FiddlerRoot」になっているものを削除する

今回は 2) の画面で確認しながら 1) の方法で実行しました。
証明書の数は 295 個あったのが 3 個に減って、Cisco VPN Client の起動時間も数秒に戻りました。めでたしめでたし。

(おまけ)スプラッシュスクリーンの画像差し換え

「起動するのに 90 秒くらいかかる」と書きましたが、この起動中にスプラッシュスクリーンが最前面にやってきて別のウィンドウを隠されるのが非常に鬱陶しかったので、最初はスプラッシュスクリーンの画像を小さくする消極的な対策をとったりしてました。

splash_screen.png
(中略)
ブランドが変更されたスプラッシュ画面グラフィックは、ステータス テキストを表示するボックスが収まるように少なくとも 280 ピクセル幅である必要があります。グラフィックの最下部には、フル幅の空白領域がなくれはならず、その高さは 36 ピクセル以上でなければなりません。

とのことなので、%PROGRAMFILES%\Cisco Systems\VPN Client\Resources\splash_screen.png を 280x36 にリサイズしたり。もう起動が速くなったのであんまり意味ないですが、萌え化して遊びたい人にはいいかなと思ったのでとりあえずメモでした。