miauのブログ

はてなダイアリー「miauの避難所」をはてなブログに移行しました

CakePHP 勉強会で発表してきました

事前に「phpUnderControl + CakePHP」という仮題で登録していた 第4回CakePHP勉強会@Tokyo のLT 枠。実際の発表では「CakePHP under Control」と題して

あたりについてしゃべってきました。

発表の内容は USTREAM にも上がってます。

紹介したひとに「これって音だけ?」と聞かれる程度に小声でボソボソしゃべってます。0:30 くらいには始まってますので油断めさるな。ってか聞きとるのは不可能だと思います。すいません。

何人かの方に発表で使ってるツールについて聞かれたので、そこだけ先に書いておくと、Frieve Editor というアイデアプロセッサです。USTREAM ではわからないかもしれませんが、発表で使うには何点か問題やらもあるので、そこについてはまた個別に書こうかと。(すでにかなり眠いので、明日起きてから書きます。発表資料のアップロード方法についてもそっちで考えます。)

phpUnderControl の導入方法についても、8 割がたまとまった下書きがあるので、週末中にここに上げようと思います。せっかく「使いましょう」って言ってるのに、インストールから躓いたら勿体ないですしね。発表で端折ったところについてもそちらで言及するかも。

他の型の発表や懇親会の感想もまた別項で・・・といいつつ、自分の発表前後とかちゃんと聞けてないし、お酒も入ってたしでちゃんと書けないかもしれません。だから先に言っておきます。勉強会お疲れ様でした!